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2016年11月 8日 (火)

ワーキングチームの資料から読み取れること

厚労省ホームページの公認心理師のところに掲載されている、

ワーキングチーム(11/4)に提出された資料3

公認心理師のカリキュラム等に関する基本的な考え方について(案)

に重要な内容が書かれています。

1. カリキュラム等の検討に対する考え方について
○ 公認心理師の資格を得たときの姿を踏まえた上で、カリキュラムを考え
ていくことが重要である(Outcome-based education;卒業時到達目標
から、それを達成するようにカリキュラムを含む教育全体をデザイン、
作成、文書化する教育法)。その考えの下で、公認心理師に求められる
役割、知識及び技術について整理する。

この卒業時達成目標を設定してカリキュラムを含む教育をデザインする方法は、

医学教育で現在行われており、

座長の北村先生が何度も主張していることです。

では卒業時達成目標とは何かということですが、

これも資料3に書いてあります。

ひとつは公認心理師法第2条に書かれていることでもあります。

公認心理師法第2条における公認心理師が業として行う行為
① 心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し、その結果を
分析すること。
② 心理に関する支援を要する者に対し、その心理に関する相談に応
じ、助言、指導その他の援助を行うこと。
③ 心理に関する支援を要する者の関係者に対し、その相談に応じ、
助言、指導その他の援助を行うこと。
④ 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
を行うこと。

もうひとつは資料3の以下のところです。

<活動する分野を問わず求められるもの>
○ 国民の心の健康の保持増進に寄与する公認心理師としての職責を自覚
すること。
○ 守秘義務等の義務及び倫理を遵守すること。また、心理に関する支援が
必要な者に対し支援を行う関係者の間で、当該支援に必要な情報共有を
行うこと。
○ 心理に関する支援が必要な者等との良好な人間関係を築くためのコミ
ュニケーションを行うこと。また、対象者の心理に関する課題を理解し、
本人や周囲に対して、有益なフィードバックを行うこと。そのために、
さまざまな心理療法の理論と技法についてバランスよく学び、実施のた
めの基本的な態度を身につけていること。
○ 心理学、医学等の知識及び心理に関する技術を身につけ、さまざまな職
種と協働しながら支援等を主体的に実践すること。
○ 公認心理師の資格取得後も自ら研鑽を継続して積むことができること。
○ 心理状態の観察・分析等の内容について、適切に記録ができること及び
必要に応じて関係者に説明ができること。
○ 地域社会の動向を踏まえ、公認心理師が社会から求められる役割を自覚
して、業務を行うこと。
○ 災害や事件・事故等緊急時にも公認心理師としての役割を果たすことが
できること。
○ 身体疾患や精神疾患、又はその双方が疑われる者について、必要に応じ
て医師への紹介等の対応ができること。

このあと個別分野についても出てきますが、

まずはコアな部分としてここが共通認識であると、検討会では整理してきているということです。このような整理でよいかどうか、急ぎ精査して意見を述べなければ、このたたき台で確定してしまいます。

キーワードを書き出します

1、国民の心の健康の保持増進の責務を自覚

2.守秘義務及び倫理の遵守と情報共有

3.心理支援に係る関係者との良好なコミュニケーションを作れる

4.心理学、医学等の知識、技術を身につけ主体的に動ける

5.自ら継続して研鑽する

6.心理状態の観察・分析をし記録・説明できる

7.地域社会から求められる役割を自覚

8.災害や事件等の緊急時に役割を持つ

9.身体疾患や精神疾患を患う人について医師と連携できる

これら以外に重要な項目がないか考える必要があります。

たとえば研究についてが必要ですね。

心理教育や啓発についても必要でしょうか。

国際的な水準を把握し国民に質の高い支援を行うこと、

なども必要かもしれません。

また、1-9および追加したい項目について、

具体的にどのような内容を持つのかを、

明らかにしていく必要もあるでしょう。

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